FC2ブログ
エホバの証人二世の、個人研究&趣味blogです。
2019/07«│ 2019/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:54:12
もう少し速くなるマクロを作ることにしました。
ファイルがきれいになることでマクロもきれいにできます……。

とりあえずフォントの変更をします。

Sub よく使うフォント()
selection.font.name = "MS 明朝"
selection.Font.Size = 10.5
End Sub

こんな感じですね。今一番使ってる設定です。あとは一覧表から書類を作るマクロとか欲しいですね……。
他にもほしいマクロがいっぱいあるんですよね。
職歴の入力とかー色々と〰。



久しぶりにこの映画みたいなー。
リタかわいいんだよな(寝癖が(笑))
メルレはかなり稼げるようになったから、少し力抜いてます。
11:10:15
[記事の主題] エホバを信頼し、生き続ける

[主題の聖句] 「心をつくしてエホバに依り頼め。自分の理解に頼ってはならない」。箴言 3:5

歌: 3、8

覚えていますか
エホバに不安を打ち明けることができるのはなぜですか。
どんなことを祈るべきですか。
エホバを待つことが大切なのはなぜですか。

[1節の質問] わたしたちが皆、慰めを必要としているのはなぜですか。
[1節] 慰めを必要としない人はいません。人生には心配事や落胆や苦しみが付きものだからです。老齢や病気や家族の死のために、つらい思いをしている人もいます。他の人からひどい扱いを受けている人もいます。周囲の人々はますます暴力的になっています。こうした問題は、わたしたちが「終わりの日[の]対処しにくい危機の時代」に生きている証拠です。1日が過ぎるごとに、新しい世が近づいているのです。(テモテ第二 3:1)とはいえ、わたしたちの多くはエホバの約束の実現を長い間待ってきました。対処しなければならない問題は増えています。どこから慰めを得られるでしょうか。

[2、3節の質問] (イ)ハバククについてどんなことが分かっていますか。(ロ)ハバクク書を学ぶとよいのはなぜですか。
[2節] 答えを見つけるため、ハバクク書を調べましょう。聖書はハバククの人生や活動について詳しく述べていませんが、この書から大きな励ましが得られます。ハバククという名前には「熱烈な抱擁」という意味があるようです。エホバがわたしたちを優しく抱擁してくださるという意味かもしれません。あるいは、わたしたちがエホバにしっかり付くという意味かもしれません。ハバククは不安や疑問を抱き、エホバにいろいろな質問をしました。エホバは質問に答え、そのやり取りを聖書に残されました。わたしたちが教訓を得られるようにするためです。(ハバクク 2:2)
[3節] 聖書がハバククについて述べているのは、この記述だけです。ハバクク書は「以前に書かれた事柄」の一部であり、「わたしたちが忍耐と聖書からの慰めとによって希望を持つため」に記されました。(ローマ 15:4)ハバクク書を読むと、エホバを信頼するとはどういうことかを学べます。また、ハバククの預言から、様々な苦しみや問題を経験するとしても穏やかな心を保てる、ということが分かります。では、詳しく調べてみましょう。

[副見出し] エホバに祈る

[4節の質問] ハバククが苦しんでいたのはなぜですか。
[4節] ハバクク 1:2、3を読む。
[挿入聖句] ハバクク 1:2、3 エホバよ、いつまでわたしは助けを叫び求めなければならないのですか。そしてあなたは聞いてくださらないのですか。いつまでわたしは暴虐からの救助を呼び求め、そしてあなたは救ってくださらないのですか。有害な事柄をわたしに見させ、あなたが難儀をただ見ておられるのはどうしてですか。またなぜ奪い取ることや暴虐がわたしの前にあり、なぜ言い争いが起こり、なぜ抗争が続いているのですか。[挿入聖句、終わり]
ハバククは非常に難しい時代に生活していました。邪悪で暴力的な人々に囲まれ、苦しんでいたのです。イスラエル人の間では不公正や抑圧が見られていました。絶望的な状況に思えました。いつになったら悪が終わるのでしょうか。エホバはなぜ行動してくださらないのでしょうか。ハバククは、何とかしてくださいとエホバに祈りました。エホバはご自分の民を気遣っておられない、と考え始めたのかもしれません。すぐに行動してくださらないように思えたからです。あなたもハバククのように感じたことがありますか。

[5節の質問] ハバクク書からどんな大切な教訓を学べますか。(冒頭の写真を参照。)
[5節] ハバククはエホバへの信頼や神の約束に対する信仰を失ってしまったのでしょうか。そうではありません。人間ではなくエホバに自分の問題や不安を打ち明けているからです。ハバククは、神がいつ行動してくださるのか、こんなにつらい状況が続いているのはなぜかが分からず、心を乱されていました。エホバは、ハバククに自分の不安な気持ちを記させることにより、わたしたちに大切なことを教えておられます。エホバに自分の不安や疑問を伝えることを恐れてはならない、ということです。実際、エホバは祈りで心を注ぎ出すよう勧めておられます。(詩編 50:15; 62:8)箴言 3章5節もこう述べています。「心をつくしてエホバに依り頼め。自分の理解に頼ってはならない」。ハバククはこの言葉のとおりにしました。

[6節の質問] 祈りが大切なのはなぜですか。
[6節] ハバククは、友また父であるエホバを信頼し、祈りをささげました。自分の理解に頼って不安を抱えたままにするのではなく、エホバに気持ちを伝えたのです。わたしたちの良い手本です。祈りを聞かれる方エホバは、ご自分を信頼して不安を打ち明けるよう勧めておられます。(詩編 65:2)不安を打ち明ければ、エホバは答えてくださいます。優しく抱擁するかのように、必要な慰めや助けを与えてくださるでしょう。(詩編 73:23、24)どんな問題を抱えていても、エホバの見方を理解できるよう助けられます。心からの祈りは、神への信頼を表わす優れた方法です。

[副見出し] エホバの言葉を聞く

[7節の質問] ハバククから不安な気持ちを打ち明けられた時、エホバはどうされましたか。
[7節] ハバクク 1:5‐7を読む。
[挿入聖句] ハバクク 1:5‐7 「あなた方は諸国民の中で見よ。眺めよ。驚き惑って互いを見つめよ。驚き惑うがよい。あなた方の日になされる業があるからである。それが細かに話されたとしてもあなた方は信じないであろう。今わたしは、カルデア人を、無情で血気にはやる国民を起こすからである。それは地の広く開けた所に行って、自分のものではない住みかを手に入れようとする。それは恐るべき国民であり、畏怖の念を抱かせる。その者からは、それ自身の公正と尊厳とが出て行く」。[挿入聖句、終わり]
ハバククは不安な気持ちをエホバに伝えた後、何と言われるだろうと心配になったかもしれません。不満めいたことを言ってしまったからです。でも思いやり深い父エホバは、ハバククを叱ったりしませんでした。ハバククがひどく苦しみ、心から助けを求めていることをご存じだったからです。それで、間もなく起きる事柄についてハバククに知らせます。ハバククは、当時の暴力的な人々の終わりが近いことを知らされた最初の人と思われます。

[8節の質問] ハバククがエホバの答えに当惑したのはなぜですか。
[8節] エホバはハバククに、ご自分が間もなく行動を起こすことを知らせます。カルデア人(バビロニア人)によって、ユダの暴力的で邪悪な人々を処罰されるのです。エホバは「あなた方の日」と述べて、その処罰がハバククや同世代の人々の生涯中に行なわれることを明らかにされました。エホバの答えはハバククにとって全く思いがけないものでした。エホバの言葉からすると、ユダの人々はもっと大きな苦しみを味わうことになります。* [脚注]ハバクク 1章5節は「あなた方」という複数形を使い、この災いがユダの人々すべてに臨むことを明らかにしています。[脚注、終わり]助けてほしいとお願いしたのに、これが答えなのでしょうか。バビロニア人は冷酷非道です。エホバの規準を知っていたユダの人々よりも暴力的です。エホバはどうしてこの残忍な異教の国を用いて、ご自分の民に災いをもたらされるのでしょうか。あなたがハバククの立場にいたら、どう感じましたか。

[9節の質問] ハバククはどんなことを尋ねましたか。
[9節] ハバクク 1:12‐14、17を読む。
[挿入聖句] ハバクク 1:12‐14、17 エホバよ、あなたは遠い昔からおられる方ではありませんか。わたしの神、わたしの聖なる方、あなたは死なれることがありません。エホバよ、あなたは裁きのためにそれを置かれました。岩なる方よ、戒めるためにそれの基を据えられたのです。あなたは悪を見るには目があまりに浄く、難儀を見ていることがおできになりません。あなたが不実に振る舞う者たちを見ておられるのはどうしてですか。邪悪な者が自分より義にかなった者を呑み込んでいるのにただ沈黙しておられるのはどうしてですか。またなぜ地の人を、治める者のいない海の魚のように、はうもののようにされるのですか。17 そのために彼は自分の引き網の中身を空け、少しの同情も示さずに絶えず諸国民を殺すことになるのでしょうか。[挿入聖句、終わり]
ハバククは、エホバがバビロンによって周囲の邪悪な人々を処罰するつもりであることを理解します。もやもやした気持ちは晴れませんが、謙遜に、エホバが今も自分にとって「岩なる方」であると述べます。(申命記 32:4。イザヤ 26:4)ハバククは神の愛と親切を信頼し続けました。それで再びエホバに次のように尋ねます。ユダの状況がますます悪化しているのに、すぐに行動してくださらないのはなぜですか。悪が広がっているのに、全能者であるあなたが「ただ沈黙しておられる」のはなぜですか。「聖なる方」は「悪を見るには目があまりに浄[い]」のではありませんか。

[10節の質問] わたしたちもどのように感じることがありますか。
[10節] わたしたちもハバククのように感じることがあります。わたしたちもエホバの言葉を聞いています。エホバを全く信頼し、聖書の言葉を読んで学び、希望を得ています。組織から与えられる教えを通して、神の約束について聞いています。それでも、「苦しみはいつ終わるのだろうか」と思うことがあるかもしれません。ハバククはどうしたでしょうか。

[副見出し] エホバを待つ

[11節の質問] ハバククはエホバの言葉を聞いた後、どんなことを決意しましたか。
[11節] ハバクク 2:1を読む。
[挿入聖句] ハバクク 2:1 わたしは自分の見張り所にずっと立ち、堡塁の上にずっと身を置いている。わたしは終始見守っている。わたしによって神が何と話されるか、わたしに対する戒めに自分がどのように答えるかを見るためである。[挿入聖句、終わり]
ハバククはエホバと会話し、心が落ち着きます。エホバが行動してくださる時を待とうと決意します。これはその場限りの反応ではありませんでした。後に同じ決意を言い表わし、「苦難の日を……静かに待つ」と述べているからです。(ハバクク 3:16)神に忠実に仕えた他の人たちも神を信頼し、辛抱強さを示しました。わたしたちもエホバが行動してくださる時を待ちたいと思います。(ミカ 7:7。ヤコブ 5:7、8)

[12節の質問] ハバククの決意から何を学べますか。
[12節] ハバククの決意から何を学べますか。第1に、どんな試練に遭っても祈ることをやめてはなりません。第2に、エホバが聖書や組織を通して語りかけてくださることに耳を傾ける必要があります。第3に、エホバがわたしたちの苦しみをふさわしい時に和らげてくださることを信じ、辛抱強く待つべきです。ハバククに倣って、エホバに祈り、エホバの言葉をよく聞き、エホバが行動してくださる時を待つなら、心が穏やかになり、頑張り続けることができます。希望があれば、辛抱強くあることができます。難しい問題にぶつかっても喜びを保てます。天の父エホバが必ず行動してくださるという確信も強まります。(ローマ 12:12)

[13節の質問] ハバクク 2章3節には、どんな温かな保証の言葉が記されていますか。
[13節] ハバクク 2:3を読む。
[挿入聖句] ハバクク 2:3 この幻はなお定めの時のためのものであり、終わりに向かって息をはずませてゆくからである。それは偽ることはない。たとえ遅れようとも、それを待ちつづけよ。それは必ず起きるからである。遅くなることはない。[挿入聖句、終わり]
全能者エホバは、ハバククが待つことを決めた時、うれしく思われたに違いありません。ハバククの大変な状況をよくご存じだったので、ハバククを優しく慰め、間もなく問題を解決すると言われます。「辛抱してわたしを信頼しなさい。遅れているように思えるかもしれないが、あなたの祈りに必ず答える」と言っておられるかのようです。そしてハバククに、ご自分の目的を定めの時に実現させることを伝え、その時を待つようにと言われます。ハバククの期待が裏切られることはありませんでした。

[14節の質問] 難しい問題にぶつかっても、どのように行動すべきですか。
[14節] エホバを辛抱強く待ち、エホバの言葉に注意を払いましょう。そうすれば、エホバへの信頼が強まり、難しい問題にぶつかっても穏やかな心を保てます。イエスは、エホバが明らかにしておられない「時また時期」を気にし過ぎないよう勧めました。(使徒 1:7)エホバはご予定の時に行動されます。ですから、あきらめないようにしましょう。謙遜さと信仰と辛抱強さを示してください。時間を賢く使い、ベストを尽くしてエホバに仕えましょう。(マルコ 13:35‐37。ガラテア 6:9)

[17ページの図版]
ベストを尽くしてエホバに仕える決意を抱いていますか。(14節を参照。)

[副見出し] エホバを信頼するなら命が得られる

[15、16節の質問] (イ)ハバクク書にはどんな力強い約束が記されていますか。(ロ)どうすれば、この約束の実現を見ることができますか。
[15節] エホバはこう約束しておられます。「義なる者は自分の忠実さによって生きつづける。……地はエホバの栄光を知ることで満ちる」。(ハバクク 2:4、14)神を辛抱強く信頼する人は永遠の命を与えられるのです。
[16節] ハバクク 2章4節の約束はとても重要です。使徒パウロは、エホバのこの約束を3回引用しました。(ローマ 1:17。ガラテア 3:11。ヘブライ 10:38)どんな困難に直面しても、エホバへの信仰と信頼を保つなら、神の約束の実現を見ることができます。エホバは将来に目を向けるよう勧めておられます。

[17節の質問] ハバクク書ではどんなことが保証されていますか。
[17節] 終わりの日に生活するわたしたちは、ハバクク書から力を得られます。エホバは、ご自分に信仰と信頼を示す正しい人が永遠に生きると約束しておられます。それで、どんな問題にぶつかっても、神への信仰と信頼を強めましょう。エホバはハバククを通し、わたしたちを支え、救出すると保証しておられます。ご自分を信頼し、神の王国が地を支配する定められた時を辛抱強く待つよう勧めておられます。その時、エホバを崇拝する幸福で温和な人だけが生活するようになるのです。(マタイ 5:5。ヘブライ 10:36‐39)

[副見出し] エホバを信頼し、喜びにあふれる

[18節の質問] エホバの言葉はハバククにどんな影響を与えましたか。
[18節] ハバクク 3:16‐19を読む。
[挿入聖句] ハバクク 3:16‐19 わたしは聞き、わたしの腹は動揺しはじめました。その音のゆえにわたしの唇は震えました。腐れがわたしの骨の中に入りはじめました。自分のこうした状況の中でわたしは動揺しました。それは、苦難の日を、民を攻め打とうとして彼が上って来る時を静かに待つためでした。いちじくの木が花をつけず、ぶどうの木に実がならなくても、オリーブの木が不作に終わり、段丘が全く食物を産み出さなくても、羊の群れが全くおりから絶え、囲いの中に牛の群れがいなくなっても、それでもわたしは、ただエホバにあって歓喜し、わたしの救いの神にあって喜びにあふれます。主権者なる主、エホバはわたしの活力です。わたしの足を雌鹿の足のようにしてくださり、わたしの高い所を踏み進ませてくださるのです。わたしの弦楽器の指揮者へ。[挿入聖句、終わり]
エホバの言葉はハバククに強い影響を与えました。ハバククは、エホバが過去にご自分の民のために行なわれた驚異的な事柄について熟考しました。エホバが間もなく行動してくださるという確信が強まりました。苦しみがしばらく続くことは分かっていましたが、とても慰められました。いろいろな疑問を抱いていましたが、エホバの救いの力を確信し、喜びにあふれるようになりました。18節には、聖書の中でもとりわけ印象的な確信の言葉が述べられています。ある学者たちによると、字義どおりには次のような意味があります。「わたしは主にあって喜び躍ります。神にあって喜び、ぐるぐる回ります」。わたしたちも大きな励みが得られます。エホバは素晴らしい約束を与えてくださっただけではなく、その約束を果たすために行動しておられます。

[19節の質問] どうすれば、ハバククが得たような慰めを得られますか。
[19節] ハバクク書から、エホバを信頼することの大切さを学べます。(ハバクク 2:4)次の3つの方法でエホバとの関係を強めるなら、エホバへの信頼を保てます。(1)絶えず祈り、エホバに不安や心配を打ち明ける。(2)エホバの言葉や組織からの指示に注意を払う。(3)忠実に辛抱強くエホバを待つ。ハバククはそうしました。ハバクク書は悲しみで始まっていますが、確信と喜びで終わっています。ハバククの手本に倣うなら、わたしたちも天の父エホバに優しく抱擁されたように感じるはずです。ますます悪化していく世で得られる最高の慰めではないでしょうか。
07:01:38
無題

こんな感じで範囲が入力されたROWを取得します。
例えば 「A10:A50」と入力されていたら10が入力される感じにしたいです。

Sub 範囲のROWを取得する()
Dim buf As Variant
Set buf = Application.InputBox("取得セルを選択して下さい", Type:=8)
ActiveCell = "=row(Indirect(" & buf.Address & "))"
End Sub

この場合、このマクロを実行すれば自動でセルに式が入って表示されます。
今は何でも自動って当たり前ですよね。自動で何でも出来ないと疲れてしまって大変です;;;

Sub ワークシート一覧表更新()
Dim ws
Set ws = ActiveWorkbook.Worksheets("ワークシート一覧表")
ws.UsedRange.Clear
Dim i As Long
For i = 1 To ws.Count
ws.Cells(i, 1) = ws.Name
Next
End Sub

ワークシート一覧の更新マクロです。これ結構便利~~~。






「星間飛行」久しぶりに聴いたわ~。最後が「Smoke On The Water」で終わってて遊び心があるよな~。
23:17:21
カレへのプレゼントは決まっている(クラフトビール&スウェット&ペアのイルカチャーム)です。
クジラの次はイルカでしょって感じで(笑)
記念日に送った服もそうだけど、いまだにカレが着ているところを見たことがありません。
私服、見たことあるけど、仕事着が多いからな~。仕事帰りに癒されたくなって会う!ってのが一番多い。
カレのデート服がスウェットなのはいいんだけど、私はアクシーズとか割とクラシカル~ロリ寄りだし……。
(お相手が好きなのはフリルのブラウス+ジーンズ+革ジャンとか、フレアスカート+革ジャンとかなんだけどね)
後はミニスカートとニーハイ。これ好きな男多いわよね~。二次元の影響かしら。足が短いからジーンズは似合わないよ~。


ちなみに、お客さんが結構増えました。現在メインが5名です。1000円/日には程遠いけど~頑張ってます。現在の作業時間は6:30-7:30、12:00-13:00(仕事中)、19:00-24:00です。前はクラウドワークスとかしていたのですが、割が悪いのでやめました。メルレだと受信1通40円とか、写真は10円とか色々とあるのでそっちの方がお得でしょ。電話は55円です。ながらでも出来るのでこっちの方が楽で楽しいです!!! 一杯アタメ送って相手見つけます。
最高は一日で1820円です。もっともっと稼ぎたいです。



米津さん聞き放題に入って欲しいなぁ……。
すごく良いのに>< どこかで聴けるのかしら??
07:48:27
sub 更新日の表示
Dim fso As FileSystemObject
Set fso = New FileSystemObject
Dim f As File
Set f = fso.GetFile("c:\temp.txt")
Dim d As Date
d = f.DateLastModified ' 更新日時を取得
msgbox d
Set fso = Nothing
end sub

チェックリストに必要なマクロになります。
日付がないとしっかりチェックが必要ですが、日付があると少し手を抜くことが出来ます。
(この人は確実に更新がある、ない、が分かるので……。)

無題

こんな感じです。これはメッセージボックスだからあまり使えませんが・・…Listboxとかに入れて行くと便利です。
プロフィール

はなかな

Author:はなかな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング参加しています。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ エホバの証人へ にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村
音楽(J-POP) ブログランキングへ
小説(読書感想) ブログランキングへ
キリスト教 ブログランキングへ
ブログランキング ブログ王ランキングに参加中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト