FC2ブログ
エホバの証人二世の、個人研究&趣味blogです。
2019/07«│ 2019/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:09:49
エクセルで不要なリンク(という名のソースの見つからない値等)を削除して行きます。
実行ファイル数:444ファイル
実行前フォルダの容量

変なリンク削除前-1

実行後のフォルダの容量

変なリンク削除後-1

フォルダの容量が小さくなるだけでなく、実行以前よりファイルを開くスピードが上がった。
ここからリンクを削除した

こういう表示が出てくるエクセル・ファイルはチェックして削除した方が良いようだ。
08:23:13
今回はエクセルでエラーのある名前を削除してみました。
あまり容量は減りませんでした。

「名前の定義」を押したら出てくるこの子たちを全て削除します。
(今回は値がREFとなっているもの及び参照がhttpから始まる物のみとしました)

エラー名前削除-1

容量を小さくすると言うよりも、エクセルを軽くすると言った方が正しいです。
もっさり動いていたのが、少し動きやすくなります。
名前削除実行前・フォルダの容量
名前削除実行前

名前削除実行後・フォルダの容量
名前削除実行後

実行前・実行後と比較しても1MBも減っておらず、データ容量を減らす目的としては効果があるか疑問。
半日使いましたが、これだけと言うのも虚しい物です。

(一応実績として提出しますが……。
本当ならライターとしての実績も提出したい。ただ、匿名だから提出出来ない;;;)
14:14:59
時短の実績は有るのですが、その他目に見えてわかる事・物に対する実績は凄く少なくて困っているはなかなです。
「改善前」「改善後」と写真や映像ではっきりわかることなら上手く実績として出せます。
ただ、「このマクロを使って時間が短くなりました」 この手の実績はいくらでもごまかすことが出来ます。
(今までコピー・貼り付けを使用していたが、実績をより大きく残すため全て手入力で行うなど)


・ファイル数 9つ
・削除行数 ワンシート59行(枠線付き)
・対象シート 110枚

実行前

元々の容量です。7.49MBあります。

削除前
意味のない枠線のある59行を削除して保存します。

実行後

容量が6.61MBまで減少しました。
文字が入っていなくても、枠線などが有れば容量はその分大きくなります。
不要で使う予定のない枠線、行、式などは削除することが大切です。

Category:【二課・実績提出用】コメント:0│ トラックバック :--
14:51:44

パソコンの空き容量を増やすため、エクセルファイルを全て「.xls」から「.xlsx」又は「.xlsm」へ変更しました。
実行前のフォルダサイズ→854MB
実行後のフォルダサイズ→823MB

微々たるものですが、200個程有ったエクセルファイルを全て最新のファイルへ変更したところ、実行後のファイルサイズの方が小さくなりました。

実行方法

対象となるエクセルファイルを開きます。.xlsファイルをEXCEL2007以降のエクセルで開いた場合、タイトルバーに【互換モード】と表示されます。

互換モード

左上部のファイルをクリックします。

互換モード修正

【変換】をクリックします。
名前を付けて保存が出てくるので、そのまま保存して下さい。
その後、再起動の有無表示が出てきますので、そのファイルをそのまま使用する場合は「はい」を変換のみの場合は「いいえ」をクリックして下さい。
変換前のファイルは不要であれば削除して下さい。

変換前のファイルにマクロがある場合は拡張子は「.xlsm」となります。アイコンは通常の「.xlsx」のアイコンにエクスクラメーションマークがついたものになります。

200程度のファイルでフォルダ容量を31MB減らすことが出来ました。

※ 実績提出用、無断転載禁止!!! 添削受け付けています。
説明が分かりにくければコメント下さい。

Category:【二課・実績提出用】コメント:0│ トラックバック :--
プロフィール

はなかな

Author:はなかな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング参加しています。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ エホバの証人へ にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村
音楽(J-POP) ブログランキングへ
小説(読書感想) ブログランキングへ
キリスト教 ブログランキングへ
ブログランキング ブログ王ランキングに参加中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト