FC2ブログ
エホバの証人二世の、個人研究&趣味blogです。
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/04
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:14:07
コメディタイプのミステリーです。
我孫子先生と言えば「殺戮にいたる病」が好きでした。

これは「殺戮にいたる病」とはちょっと違う様子でした。
本当どたばたギャグはあるし……。
真相が明らかになるにつれて、殺人のバカバカしさが露呈していくところもいい。
しりとりで殺人をしなくても。
しかも「る」から始まりかつ「ん」でおわらない人って日本国内では凄く少ないですよね。
マークされていない人がいる時点で、それが「おとり」だと気がつかないのにも笑える(笑)

殺人の真意というか、動機と言うかがつまらなかったです←
12:36:31
古巣に戻って2ヶ月が経ちました。
昨年12月まで所属していたところより更に前に所属していたところで今活動しています。
去年の10月頃から体を壊していて、上手く行かないことが多くて本当に大変です。
ここだと年度目標を出さなければならないのですが、その年度目標が思いつきません。
去年は、私が一番最初に出しました(その後すぐに移動して別の場所で活動をしていたので、書いた意味はあまりありませんでした)
日記を見ると2月20日に出していたようです。
その日は午前中デートをして、午後に提出ですぐ外出、夜から別件で外出していたようです。
実は私、あの頃が一番仕事出来たのですよ・・・・・・。
今一番辛いのは暖房で顔が熱い、足が冷える、ってことですね・・・・・・。冷えのぼせと言うやつらしい。
10代なったくらいから顔が辛かったけど←

今年は昨日やっと出して来たので、遅いねと言われました。
だってねえ・・・・・・。あのク○メンバーの中でって考えたら私ともう一人しかいないし。
前の所属先は更にひどかったし……。

今までは評価されたい一心の技術先行型だったため、評価が二つに割れていたのですが、
今期は技術は少し端において、その他の事で評価されようと思いました。
結局技術先行型になってしまうのだろうけど。

御目汚ししてしまったので、私の欲しい物でも貼っておきます。
誰か買って←と言うか自分で買うけどな(笑)

デスクトップ Background

3.jpg
10:10:49
難しい状況のもとでも慎みを保つ
「慎みをもってあなたの神と共に歩[め]」。―ミカ6:8。

歌:48,95
次のような時,慎みはどのように助けになりますか

・割り当てが変化する時

・批判や称賛を受けた時

・難しい決定を下す時

1‐3.ユダから来た預言者は何をしませんでしたか。どんな結果になりましたか。(冒頭の挿絵を参照。)

ヤラベアム王の統治期間中のことです。エホバはユダから1人の預言者をベテルに遣わし,この背教したイスラエルの王に痛烈な裁きの音信を伝えました。謙遜な預言者は神からの音信を忠実に知らせました。エホバは,激怒したヤラベアムから預言者を保護されました。―王一13:1‐10。

2預言者は帰り道で,ベテルから来た老人に出くわします。老人は自分がエホバの預言者だと言います。この若い預言者は老人に欺かれ,エホバの明確な指示に背いてしまいます。「[イスラエル]ではパンを食べてはならず,水も飲んではならない。自分の来た道を通って戻ってはならない」と指示されていたのです。預言者はエホバからの不興を買い,道でライオンに会って殺されてしまいました。―王一13:11‐24。

3当初慎み深かった預言者が,老人に欺かれてせん越に行動してしまったのはなぜでしょうか。聖書は特に述べていません。もしかすると,「慎みをもって……神と共に歩む」べきである,ということを全く忘れてしまったのかもしれません。(ミカ6:8を読む。)エホバと共に歩むとは,エホバを信頼し,神の主権を支持し,神の導きに従うことを意味します。慎み深い人は,自分が愛情深い全能の父といつでも意思を通わせることができ,またそうしなければならない,ということを強く意識しています。この預言者は,エホバに指示を確認することもできましたが,そうしたとは聖書に述べられていません。わたしたちも,難しい決定を迫られ,どうすべきかはっきり分からないことがあります。そのような時,慎み深くエホバの導きを求めるなら,重大な過ちを犯さないですむでしょう。

4.この記事ではどんなことを学びますか。

4前の記事では,慎みがクリスチャンにとって非常に大切なのはなぜか,またどのように慎みを示すべきかを学びました。では,慎みが試みられるどんな状況があるでしょうかどうすれば慎みを培い,圧力のもとでもそれを保てるでしょうか。こうした点について考えるため,慎みが試みられる3つの状況を取り上げます。それぞれの状況において,どのように賢明に行動できるかを考えましょう。―箴11:2。
状況が変化する時

5,6.バルジライはどのように慎みを示しましたか。

5自分の状況や割り当てが変化する時,慎みが試みられるかもしれません。バルジライは80歳の時,宮廷に住むようダビデから招かれました。非常に光栄なことだと感じたでしょう。招きに応じれば,王との交友を引き続き楽しむことができます。しかしバルジライは辞退しました。高齢の自分は王の重荷になってしまう,と考えたのです。それで代わりに,息子の一人と思われるキムハムを推薦しました。―サム二19:31‐37。

6バルジライは慎みがあったので,道理にかなった決定を下せました。ダビデの招きを辞退したのは,自分には責任を担う資格がないと感じたからでも,静かな余生を送りたいと思ったからでもありません。自分の状況の変化を受け入れ,限界を認めたからです。自分にできる以上のことを引き受けたいとは思わなかったのです。(ガラテア6:4,5を読む。)立場を得ることや目立つこと,あるいは人から認められることに思いが向くなら,どうなるでしょうか。自己本位な見方や競争心が強まり,やがて失望を味わうことになります。(ガラ5:26)他方,慎みがあれば,他の兄弟姉妹と一致協力して神に栄光をもたらし,他の人を最善の仕方で助けることができるでしょう。―コリ一10:31。

7,8.慎みがあれば自分に頼ることをしません。なぜですか。

7より大きな責任や権限が与えられると,慎みが試みられるかもしれません。ネヘミヤはエルサレムの人々の窮状について聞いた時,エホバに熱烈に祈りました。(ネヘ1:4,11)ネヘミヤはエホバに祝福され,アルタクセルクセス王によって総督に任命されました。目立った立場,富,権限を得ていましたが,自分の経験や能力に頼ることは決してありませんでした。むしろ,神と共に歩み続けました。神の律法を調べることによって,いつもエホバの指示を求めました。(ネヘ8:1,8,9)民に威張り散らしたりはせず,自費で民に仕えました。―ネヘ5:14‐19。

8ネヘミヤの手本から何を学べますか。慎みがあれば,割り当てが変わったり,より大きな責任を与えられたりした時にも,自分に頼ることはしない,ということです。自分の経験だけに頼る長老は,エホバに祈らずに会衆の事柄を扱い始めるかもしれません。ある兄弟姉妹は,先に決定を下してから,その決定を祝福してくださるようエホバに祈るかもしれません。こうした行動は慎み深いと言えるでしょうか。慎み深い人はいつも,神のみ前における自分の立場や,神の取り決めにおける自分の役割を思いに留めます。大切なのは自分の能力ではありません。自分がよく知っている状況や問題に直面した時には特に,自分に頼らないよう注意する必要があります。(箴言3:5,6を読む。)わたしたちは神の家の者の一人として,家庭や会衆における自分の役割をどのように果たせるかを考えます。立場を得たり,“出世”したりすることを考えることはありません。―テモ一3:15。
批判や称賛を受けた時

9,10.慎みがあれば,不当な批判にどのように対処できますか。

9不当な批判を受けた時,感情をコントロールするのは簡単ではありません。ハンナはたびたび涙を流しました。彼女と張り合っていたペニンナから絶えずあざけられたからです。夫から愛されていましたが,子どもができませんでした。後に,幕屋で祈っていると,大祭司のエリはハンナが酔っていると思い込み,ハンナをとがめます。ハンナはいたたまれない気持ちになったでしょう。それでも自分の感情を制し,エリに敬意をこめて返答しました。心を打つハンナの祈りは聖書に記録されています。その祈りは,信仰や賛美や感謝の表現であふれています。―サム一1:5‐7,12‐16;2:1‐10。

10慎みがあれば,「善をもって悪を征服してゆ[く]」こともできます。(ロマ12:21)サタンの体制では不当な扱いを受けることが少なくありません。それで,悪い人たちの行動にいきり立たないようにする必要があります。(詩37:1)兄弟姉妹との間でそのような問題が生じると,もっと大きな心痛を味わうかもしれません。慎み深い人はイエスの手本に倣います。「[イエス]は,ののしられても,ののしり返したりしませんでした。……むしろ,義にそって裁く方に終始ご自分をゆだねました」。(ペテ一2:23)イエスは復しゅうがエホバのものであることをわきまえていました。(ロマ12:19)わたしたちも,謙遜であるよう,また「危害に危害……を返す」ことのないよう命じられています。―ペテ一3:8,9。

11,12.(イ)慎みがあれば,へつらいや過度の称賛に対してどんな態度を示せますか。(ロ)慎みがあれば,どんな服装や身繕いや振る舞いをするはずですか。

11慎みは,へつらいや過度の称賛によっても試みられます。驚くような状況の変化が生じても立派な態度を示したエステルについて考えましょう。エステルは非常に美しい女性で,1年にわたり美容のためのマッサージを受けました。ペルシャ帝国中からやって来た若い女性たちと毎日過ごしました。女性たちは王の気を引こうと競い合っていました。それでもエステルは落ち着きと敬意のある態度を保ちました。女王となるよう王から選ばれた後も,虚栄心を抱いたり,慎みを失ったりすることはありませんでした。―エス2:9,12,15,17。
王国会館における慎み深い服装と身繕い,慎みに欠けた服装と身繕い

あなたの服装や身繕いは,エホバと他の人たちへの敬意を示すものですか。それとも慎みが欠けていますか(12節を参照)

12慎みがあれば,いつも品位ある服装や身繕いや振る舞いをするでしょう。自慢したり,自分に過度の注意を引いたりしても,人々の心を勝ち得ることはできません。むしろ,「もの静かで温和な霊」を示すことが大切です。(ペテロ第一3:3,4を読む。エレ9:23,24)自分を良く見せようとする気持ちは,やがて行動に表われます。例えば,自分は大きな特権を得ているとか,内部情報を知っているとか,責任ある兄弟たちと親しくしているといったことをほのめかすかもしれません。何かのアイデアや成し遂げた事柄に関して,実際には他の人たちも貢献していたのに,自分の功績であるかのような話し方をするかもしれません。イエスはこの面でも素晴らしい手本を示しました。人々を教える際に,ヘブライ語聖書から引用したり,それに言及したりしました。慎み深くも,自分の知性や知恵に注意を向けるのではなく,教えの源であるエホバに栄光をもたらしたのです。―ヨハ8:28。
難しい決定を下す時

13,14.慎みは,良い決定をするうえでどのように役立ちますか。

13難しい決定を下す時にも,慎みが試みられます。使徒パウロはカエサレアにいた時,預言者アガボから,エルサレムに行ったら捕まるだろうと告げられました。殺される可能性もありました。兄弟たちは最悪の結果を恐れ,エルサレムに行かないようにと懇願します。しかし,パウロは思いとどまりません。自信過剰になることも,恐怖で萎縮してしまうこともありませんでした。エホバを全く信頼し,エホバが許されるならどこへでも行って,割り当てを成し遂げるつもりだったのです。パウロの気持ちを知った兄弟たちは,慎みを示し,エルサレムに行くというパウロの決定に反対するのをやめました。―使徒21:10‐14。

14慎みがあれば,先の状況を十分に予測したりコントロールしたりできない時でも,良い決定を下すことができます。例えば,全時間奉仕を始めることを考えているとしましょう。でも,病気になった時どうなるでしょうか。年老いた親を助けることが必要になったら,どうすればよいのでしょうか。自分が年を取ったら,生活はどうなるでしょうか。どんなに祈ったり調査したりしても,このような質問に対するはっきりした答えは得られません。(伝8:16,17)しかし,エホバへの信頼があれば,自分の限界を認め,受け入れることができます。調査し,他の人に相談し,導きを祈り求めた後は,神の霊が導く方向に足を踏み出す必要があります。(伝道の書11:4‐6を読む。)そうすれば,エホバは祝福してくださるでしょう。あるいは,別の方向に進むよう優しく導いてくださるかもしれません。―箴16:3,9。
慎みを培う

15.エホバについて熟考することは,謙遜さを保つ助けになります。なぜそう言えますか。

15慎みを示すことには多くの益があります。では,どうすればこの特質をさらに培えるでしょうか。4つの方法を考えましょう。1つ目に,エホバの卓越した特質と立場について熟考するなら,エホバへの畏敬の念が深まり,慎みをいっそう培うことができます。(イザ8:13)わたしたちは,み使いや人間とではなく,全能の神と共に歩んでいるのです。そうした認識があれば,「神の力強いみ手のもとにあって謙遜な者」になりたいと思うことでしょう。―ペテ一5:6。

16.神の愛について黙想することは,慎みを培ううえでなぜ役立ちますか。

162つ目に,エホバの愛について黙想することも役立ちます。使徒パウロは,人体の中でほかより誉れが少ない部分を「より豊かな誉れをもって」包む,と述べました。(コリ一12:23,24)エホバは,限界のあるわたしたち一人一人を気にかけてくださいます。他の人と比べたり,間違いをしたからといって愛を差し控えたりすることはされないのです。エホバが愛してくださっていることを思うと,神の家の者としてどこで奉仕していても安心感を抱けます。

17.他の人の良い点を探すなら,どんな益が得られますか。

173つ目に,神に倣って他の人の良い点を探すなら,エホバへの奉仕における自分の役割についてふさわしい見方ができます。脚光を浴びようとしたり,主導権を握ろうとしたりするのではなく,慎み深く他の人の助言を求め,提案に従います。(箴13:10)他の人に特権が与えられる時,その人と共に喜びます。そして,「世にいる[わたしたち]の仲間の兄弟全体」を祝福しておられるエホバを賛美します。―ペテ一5:9。

18.品位ある服装や振る舞いに関して鋭敏な感覚を身に着けるため,どのように良心を訓練できますか。

184つ目に,聖書の原則に沿って自分の良心を訓練するなら,品位ある服装や振る舞いに関して鋭敏な感覚を身に着けることができます。慎みを示してエホバの見地から物事を見るなら,良い判断を下せます。定期的に研究し,祈り,学んだ事柄を当てはめることによって,良心を徐々に強化することができるでしょう。(テモ一1:5)他の人の益を優先させることもできます。そのようにして自分の分を果たすなら,エホバは「[わたしたち]の訓練を終え」,慎みや他の特質を示せるようにしてくださるのです。―ペテ一5:10。

19.どうすれば永遠にわたって慎みを保てますか。

19ユダから来た預言者は,1度のせん越な行ないによって,自分の命と神のみ前での良い立場を失いました。しかし,難しい状況のもとでも慎みを保つことは可能です。昔の忠実な人たちや今日の慎み深い人たちは,そのことを実証してきました。エホバと共に長く歩めば歩むほど,いっそう慎み深い人になれます。(箴8:13)今の立場がどのようなものであれ,エホバと共に歩めること自体,比類のない素晴らしい特権です。この特権を大切にし,慎みをもって永遠にエホバと共に歩み続けましょう。
08:28:59
三上延先生のシリーズです。




一巻からずっと読んできて、今回が最終巻です。
この本をきっかけに昔の色々な小説を読んでみようと思いました。
これに出て来た本、殆ど読んでいなかったのです。
何故か夏目漱石の「それから」は読んでましたけど。
あれは浮気というか不倫というかの話ですよね(この辺は凄く好物)

7巻はシェイクスピアの《ファースト・フォリオ》がメインとなって来ます。
改造してあったりと色々とごたごたが生じ……。
幻のファースト・フォリオも発見されましたね。
現存が234冊しか無いと言う大変な希少価値の高さ。少しずつ大きさが違うというのも印象的でした。
今の日本円だと価値は4億円程度。

栞子さんが本物を見抜いたときはホッとしました。
後、「ヴェニスの商人」の最初の日本語タイトルが「人肉質入裁判」だとは知らなかった~。
シェイクスピアはあんまり読んでいないからなあ……。
「“To be, or not to be : that is the question.”」がハムレットなのは知っていたけど;

全部揃ったのでもう一回じっくりと読もうと思います。
二人の進展の遅さにもだもだして来ます。
これを読むと本が読みたくなる不思議な小説です。

ビブリア古書堂の事件手帖

Wikipedia に出て来た本がまとまっているからそれを読もうかなあ……。
「栞子さんの本棚」も持っていますよ~。



後三上先生が公式サイトで紹介してた「キネマ探偵カレイドミステリー」も読みたくなってしまった。
11:35:51
バレンタインのお返し的な感じで頂きました。
20170317123123193.jpg
イニシャルキーフォルダー。
「K」がもの凄く意味深です。
昔の恋人かなぁ??? だとしたらちょっと付けているのは嫌ですね……。
ま、凄く可愛いのでこのまま付けますが。

20170316084502736.jpg
これは武将グッズです!
真田信繁(幸村)と武田信玄です。

最近は石田三成が好きですが、信繁(幸村)も好きだから嬉しいです~♪
武田信玄は特に興味は無いですが格好良かったので付けました。

後この前投資の話を聞いてきました。
私、実はSBI証券の口座を作ろうか迷っていたところなのです。
あまりリスキーなことはしたくないので、10万円以下で買えるような株を買って放置しようかと思っています。

SBI証券
ここです。
楽しい株主優待&配当
ここのサイトが結構参考になります。
お勧めの投資方法
・お金がかからない(10万円以下ではじめられる)
・株主優待、配当率が高い
・株価を気にしない(お金が必要になったから売る感じで良い)
まあ、難しいですけどね……。
どこが良いとか分からないし汗

今はあまり資金運用とかはしてなくて、手元の定期預金に数百万あるぐらいです……;;;
せめて3千万ぐらいは貯めたい(今は実家暮らしだけど出来れば一人暮らししながら)

後探してた曲見つかった~!!!


この曲大好きなの!!!
歌手も分からなくて、洋楽メドレーひたすら聞き続けてたら発見したa-haの「Take On Me」
12:33:56
買ったのに、なかなか読む時間が無くて(さらに小説とか読みたかったから)放置されていた羽生選手の本です。
写真、もう少し大きい本で見たいなあ……とわがままが出てしまいました。
写真集は持っているのですが、写真集発売後以降、あまり雑誌とかを買っていなかったので……。
だって、多すぎるんですもの。

どの雑誌を見ても羽生選手が表紙。
好きですけど……。好きですけど……。

さて、本の内容ですが、「悔しい」と言う言葉が凄く多かったような気がします。
勝っても悔しい、負けても悔しい。悔しいと言うのは口癖なのでしょうか???
勝っても、自分の中で悔しいと思うことはありますが……それは言わない方が良いのではと思いますね。
その気持ちは凄く大切な物ですが……。私も悔しい気持ちは凄く強い方なので←

後は、ジャンプに関する記述が凄く多かったなあ~と。
「アーティスト」と呼ばれたい、ジャンプを流れの中に組み込みたいと言うのは分かるのですが……。
んージャンプの印象が強すぎるんですよね。
もっともっとアーティスティックな部分が見たいです。例えばステップとか。
バラード一番とかは、もの凄く音を捕らえている感じがあるのですが、ロミジュリとか、SEIMEIとか、オペラ座の怪人とか……んー。
「演じる」ことにまだあまり力が付いていっていないような感が否めません。
「自分の中には感情という物が多い」のならもっともっと出して欲しい。

荒れ狂うような姿だったり、色気だったり欲しいですね。
「艶っぽい」表情だったりはあるのですが、何かが足りない……。
内から溢れてくる物が弱いのかな???



後は表情が硬すぎるなあ~。
もっと柔らかい表情でも良いような。目がきつい。

トロントにいるときはスケート漬けと言うのもあるかもしれません。
例えば、フェルナンデス選手みたいに、どこにいようとゲームしてても良いと思うんですよ。
恋をすると魅力が増すと言いますが・・・・・・羽生選手にはそういう浮いた話もあまりないので……。


ただ、何度も出てきた痛くて練習が出来なかったと言う話は辛かったです。
筋肉が落ちてしまってジャンプが飛べない、それも本当に苦しいですね……。
自分自身右上半身を痛めた事が何度も有って(腕が上がらない、指が動かない、車の運転が出来ないなど)その中でも痛み止めを飲みながら仕事をしていた経験を思い出しました。

20170220-00000003-dal-000-1-view.jpg
06:11:29
色々名方の色々な車に乗せて頂くのが好きです。
私が住んでいるところは田舎なので車が必需品です。

友人・知人で車を持っていない方は殆どいません。

↓乗せて頂いた車(運転をしたこともある車は☆印)↓
<トヨタ>
☆ヴィッツ
☆パッソ
☆ヴォクシー
☆サクシードバン
・ノア
・ハリアー
・セルシオ
・クラウン
・マークツー
・マークX
・ウィッシュ
・bB
・カルディナ
・サーフ
・ランドクルーザー

<ホンダ>
☆オデッセイ(運転のみ)

<日産>
☆マーチ
☆デイズ
☆モコ
☆エルグランド
・ノート
・ジェイド

<三菱>
☆ミニカ
・パジェロ
・パジェロミニ

<ダイハツ>
☆ミラ
☆ミライース
☆ココア
☆ブーン
☆マックス
☆ムーヴ
・タント
・コペン
・キャスト
・ハイゼットカーゴ
・ハイゼットトラック

<スズキ>
☆ハスラー
☆ジムニー
☆アルト
・ラパン

<スバル>
☆R2
☆インプレッサ
・レガシィ

<マツダ>
・ファミリア
07:48:03
チーム・ブライアンの二巻を読みました。
オーサーコーチ・羽生選手・フェルナンデス選手の三人の話がメインとなっています。
このコーチも凄ければ、選手も凄い。
名選手=名コーチとは限らないのですが、このコーチは本気で凄いです。
オリンピックチャンピオンを二人育てたコーチのジャッジの攻略方法などは本当に素晴らしい物です。

羽生選手とフェルナンデス選手、二人の選手の練習のモチベーションの保ち方などが異なっていて、そこも凄く
興味深かったです。
二人とも曲の選択が幅広いですよね~。
羽生選手は、もう少し色気が出たら完璧だと思います←
「バラード一番」なんかも、曲の色気に追いついていない感じでしたし……。今回のプリンスの曲はエキシビシ
ョン系の楽しい曲で良いですね!
フェルナンデス選手は全体的にとにかく楽しそう! 後凄く伸び伸びスケートをしている印象があります。
これもオーサーコーチのおかげかな?

「4回転ジャンプを飛ぶ」ことだけに意識しないようにしていると言うオーサーコーチ、凄く力強いなあと思い
ました。
フリーで5回とか4回転を飛ばなくてもいいと思います(四回転が多いとその分「繋ぎ」の滑走が多くてつまら
ない……)


話しが変わりますが、体の毒出しが一気に進んだ感じがします。
暖房の風が体調に大きく影響するので、風除けを私がいるところ全てに作りました。
大切なのは下半身をとにかく暖める事です。
下半身をしっかり暖めると、上半身はそんなに暖かくなくても平気になります。
そうしたら、三日もしないうちに体調不良。
頭痛・嘔吐・過度ののぼせ。
その日から数日たちますが、その後は一切疲れることもなく過ごせています。
17:00:01
2月のお小遣い
ブログ収入は77円でした。


古巣に戻って1ヶ月ぐらいが経ちましたが凄く安定・安心しています。
新しい作業がいくつかあったのですが、三日ぐらいで覚えました。
あの程度の作業で涙目とか言ってるって……恐ろしいです。
今まではエクセルとかマクロ系の作業が多かったのですが、今回はお金の管理と帳票の作成が入ってきました。
お金の管理は慣れていない私にはちょっと難しいかも?と思ったのですが、周りのサポートが有るため何とかやっています。
後はメンバーがみんな出来ない系なのでマクロとか使ってかなり騙せる(笑)
文章は書けば書くほど速くなるので、それも出てきたかな~。最近はライターの作業でも早いと10~15分ぐらいで700文字終わります。


今年こそはフィギュアスケート(NHK杯&全日本)に行きたいはなかなです。
取りあえずリチャード・クレイダーマンと辻井信行のコンサートに当たりました。


そして色々と購入しました☆
まずはスターバックスのさくらタンブラーです。



BURBERRYのバッグも買いました(*^^*)



BURBERRYと言えばこのカラーのチェックですよね❤
ブルーレーベルとかではなく、正規品なBURBERRYです←
ずーと売れ残っていたので買いました(*^^*)
BURBERRYのお財布も欲しい……

今年買わなければならないもの
・電子ピアノ
・お財布
・めがね

来年に買うもの
・車(インプレッサかアクセラが欲しい)
・歯の矯正
16:21:43
アドインにワークシート関係の処理マクロを追加します。
・シートの削除
・アクティブシートのコピー
・アクティブシートのコピー(枚数指定)
・名前の変更(Inputbox・手入力)
・名前の変更(指定セルの値)
・名前の変更(現在のシート名+指定セルの値)・複数可能

以上の作業が可能となります。
そのままコピーしてエクセルマクロに貼り付ければ使用できます。


Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls("シートのコピー・削除").Delete
Dim myWsMenu As CommandBar

Set myWsMenu = Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar")

Set sheetcopydel = myWsMenu.Controls.Add _
(Type:=msoControlPopup, Temporary:=True)
sheetcopydel.Caption = "シートのコピー・削除"

Dim sheetdel As CommandBarButton
Set sheetdel = sheetcopydel.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
sheetdel.OnAction = "シートを削除"
sheetdel.Caption = "シートを削除"

Dim sheet1copy As CommandBarButton
Set sheet1copy = sheetcopydel.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
sheet1copy.OnAction = "アクティブシートをコピーする"
sheet1copy.Caption = "シートのコピー(1枚)"

Dim sheetcopy As CommandBarButton
Set sheetcopy = sheetcopydel.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
sheetcopy.OnAction = "アクティブシート複数コピー"
sheetcopy.Caption = "シートのコピー(複数)"

Dim namechange As CommandBarButton
Set namechange = sheetcopydel.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
namechange.OnAction = "ワークシート名変更"
namechange.Caption = "ワークシート名変更"

Dim namechange2 As CommandBarButton
Set namechange2 = sheetcopydel.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
namechange2.OnAction = "ワークシート名変更2"
namechange2.Caption = "セルの値をシートへ"

Dim namechange3 As CommandBarButton
Set namechange3 = sheetcopydel.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
namechange3.OnAction = "シート名名前を残して変更"
namechange3.Caption = "現在のシート名+セルの値(複数)"


Sub シートを削除()
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False
For Each s In ActiveWindow.SelectedSheets
s.Delete
Next s
Application.DisplayAlerts = True
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub アクティブシートをコピーする()
Application.DisplayAlerts = False
ActiveSheet.Copy After:=ActiveSheet
End Sub

Sub アクティブシートを連番でコピーする()
Application.DisplayAlerts = False
kazu = ActiveSheet.Index
namae = ActiveSheet.Name
ActiveSheet.Copy After:=ActiveSheet
Worksheets(kazu + 1).Name = namae & "-2"
End Sub

Sub ワークシート名変更()
Dim namae As String
namae = InputBox("名前入力")
If namae <> "" Then
ActiveSheet.Name = namae
End If
End Sub

Sub ワークシート名変更2()
Dim namae As String
Set buf2 = Application.InputBox(Prompt:="セルを選択してください。", Type:=8)
If buf2.Value <> "" Then
ActiveSheet.Name = buf2.Value
End If
End Sub



Sub シート名名前を残して変更()

Set buf2 = Application.InputBox(Prompt:="セルを選択してください。", Type:=8)
Application.ScreenUpdating = False
Dim kazu As Long
buf2 = buf2.Address
If InStr(ActiveSheet.Name, " (") <> 0 Then
myFind = Left(ActiveSheet.Name, InStr(ActiveSheet.Name, " (") - 1)
Else
myFind = ActiveSheet.Name
End If

For Each ws In activeworkbook.Worksheets
On Error Resume Next

If InStr(ws.Name, myFind) <> 0 Then
kazu = kazu + 1
End If
Next ws


For Each ws In activeworkbook.Worksheets
On Error Resume Next

If InStr(ws.Name, myFind) <> 0 Then
If kazu = 1 Then
ws.Name = myFind & "(" & ws.Range(buf2) & ")"
ElseIf InStr(ws.Name, "(") <> 0 Then
ws.Name = myFind & "(" & ws.Range(buf2) & ")"
End If
End If
Next ws



Application.ScreenUpdating = True
End Sub
プロフィール

はなかな

Author:はなかな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング参加しています。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ エホバの証人へ にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村
音楽(J-POP) ブログランキングへ
小説(読書感想) ブログランキングへ
キリスト教 ブログランキングへ
ブログランキング ブログ王ランキングに参加中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト