FC2ブログ
エホバの証人二世の、個人研究&趣味blogです。
2017/12«│ 2018/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/02
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:36:45
10年以上たって、やっと遺書を読むことが出来ました。

平成19年10月、その当時は全く知りませんでした。

私が事実を知ったのは、それから6年経ってからの事でした。
必死で追い続けたものが、探し求めたものが無くなると言う悲しみと喪失感。

私は今でも、余生を生きているような感覚がある。

 

どこかで、その人がいなければと感じてしまう。

悲しいけれど、温かい遺書だった。

読み進めていくうちにあふれていく涙。

 

『自分の愛した人を私にしたように導く様努力して下さい』


私のことを全てわかってる。
23:03:06
昨日初めてTSの作業をしてみました。
あれが高度な作業なんですか??? あのレベルで、資格が必要って言われて、驚きました。
例えば、エクセルで複数ブックを一つにまとめるとか……それが、高度な作業なら、日本中、はては世界中でその作業が出来る人は超有能ってことですか……。
私にはわかりません><



複数ブックを一つにまとめる割と大変な作業と言えばこんな感じかな。
・指定シートの式を削除して文字列に変更
 (セルも指定が有ると割と大変)
・入力規則、条件付き書式・PrintArea 以外の名前の削除
・特定の条件で見出し色の変更
・目次の作成
・特定の条件(同じ書類等)でシートもまとめていく
・最後のセルの確認(容量食いの回避)
・シート、ブックの保護
・マクロの削除

このぐらいしてから「大変な作業」と言って欲しい……。
私この作業したことあるけど、大変でした(笑)

例えば、式の削除も決まったところだけで、全てではない、位置も変わる⇒マクロが使いにくいなどなど……。
それでも高度な作業ではなく単純作業だと思いますが……。

まぁ、しょうがないのかなぁ……。
私も技術で選ばれたけど、技術以外でも出たくて仕方がない。やっぱりその他でも選ばれるのが最高だと思います。
なんか、技術だけだと「そこだけ?」ってなってしまう;;;
しょうがないのかなあ~~~。

とりあえずマンガ「ツバサ reservoir_chronicles」を借りたから読もうかな~~~。
アニメは可愛いから見ています!!! 「モコナモドキもドッキドキ~~~♪」

P.S.DEENのギター脱退悲しいなあ……。


23:36:57
原作はCLAMPの「ツバサ」です。

懐かしくなって見ながら単純作業をしています。
リアルタイムで見ていた頃は小狼(シャオラン)が好きだったけれど、今はなかなか格好良いシーンの少ない黒鋼とかファイが好きです。
主人公は格好良くて当たり前。でも、他の面々も格好いい。
シャオランはバカだろ、お前ってぐらいまっすぐだし、さくらは素直で言う事聞きそうだけど寂しがりだったり、すぐ人を信用して騙されたりする。黒鋼は不器用だけど、サポートばっちりだし、ファイは飄々とした自由人に見えて一番しっかりしている気がします。
今は二カ所目の国(中国か韓国っぽい)に行っています。あの城の領主は一体何なんだ。
チュニャンの母親を殺して力を奪って、チュニャンを領主の息子の嫁さんにしたい……。
ま、チュニャン強そうだけど。

でも、一番好きなのは、「モコナ」です。
メキョッて可愛い~~~ああいうちんまいキャラは大体可愛いですね。
マンガも全部集めたのですが、邪魔になって売ってしまいました;;; 正直売らなければよかったと後悔しています。
今更ながらにもう一度読みたい。。。

517nVp269wL.jpg

23:22:53

私にしては珍しく、「猟奇殺人」でも「ミステリー」でもありません。

何か、みんな私はそういうものしか読まないイメージが有るみたいで……(焦)
確かに凄く好きだけれど……。


今回の「総督と呼ばれた男」はマレーシア、シンガポールで生きた日本人のお話です。
マレーシアやシンガポールでの日本の歴史的背景が分かり易くて、目の前に情景が浮かぶ感じがあります。
そして、木戸辰也、いい味出してます。
生き生きとしすぎて、そして自分より年下なのに行動的過ぎて羨ましいです。
苦労をすればするほど美しくなると言いますが、本当にそんな感じがします。

そう言うところが好きなんでしょうね、木戸辰也の。そして本当に実在の人物なんじゃないの!?!?ってぐらいにリアルです。
(調べましたが、この人物はフィクションのようです)
叔父さんが亡くなった後から一気に成長していく彼が好きです。
最後まで楽しみです!!!




今の目標はTSでトップに立つこと。短文文章アンケートとか答えると結構稼げたりします。
そのため、平日は本業+3時間は必ず働いています。
休日は働けないときもあるけど、大体寝ずに働いてる(笑)
今日は短くて二時間半ぐらいですが、長いときは8時間とか働いています。手が死にそうです、腰が痛いです。
でも働くことの方が大事です。経費引いて20万行かない程度に稼ごうと思います(税金が……笑)

指が痛いからピアノが弾けなくて困ってます。

2018/01/08
23:35:34
「PEACE MAKER 鐵」を見ました。
24話って結構長いですね。最近は12話とか13話とかが多いので、驚きました。
なんか、とにかく市村鉄之助がうっとうしい~~~。
主役なのは分かるんだけど、ああいうキャラどうにも受け付けません><
あっちこっち行って問題起こしてるだけじゃん!!! よく「士道不覚悟」で切腹にならなかったわ。
(フィクションだからだろうね……)

何故かよく鈴と会うのが良いな~って思う。
兵庫に行くときから島原でまで一緒って!!! うわあああああ(ビックリだわ
小夜ちゃんが可愛い。しゃべれない設定なのがいいねbbb



でも、見に行きますよ。劇場版。



すごく楽しみです。
一番近くは京都かなぁ……。どうやっていこう??? とりあえず副収で行こうかな。
10000/月に近づいて来たし(ぁ
14:45:17
ファイル一覧表をエクセルで作成する方法。

ファイル一覧表.xlsm

Fkanri1.png

1.下矢印ボタンをクリックする。

Fkanri2.png

2.ダイアログが表示されるので、フォルダを選択→OK

Fkanri4.png

3.ハイパーリンク付きの一覧表が作成できます♪
使いにくいかもしれませんし、ファイルの量が多いと重いかもしれません><






あ~~~ツレにこんなん歌いたいわ
17:11:49
2018日々の聖句

完成~~~。
やっぱり使いやすいものは自分で作らないとね。
22:58:55
この忙しい中、TCに選ばれました。
断りたかったのですが、条件を提示することにしました。
正直、あのメンバーに「尊敬できる人」とかがいないので……。
その条件とは……厳しすぎかもしれませんが。

1.私の連れ3人を評価に加える
 作業は無し。私を支えてくれる方として、私と同等の評価を与えることとする。
2.TCの作業よりも、連れや自身の趣味等を優先する
 本業>連れ>趣味>>>>TCとなる
3.特急料金をきちんと出す
 特急料金は標準料金の1.5倍とする
4.代表にはならない

この4つの条件に従えるのであれば参加すると言うことにしました。
正直この辺りは凄く必要だと思います。言い訳ではなく。
私は仕事だけに命かけてるわけでは無いからね。稼ぐことは大切だけど。
今の相方さん3人も大好きで仕方がないし。
取りあえずはこの条件でもTCのメンバーにはなれるようなのですが……弱ったなぁ。
こはなの代表は3ヶ月してるけど、楽しいとか言えるほどの事は無いし。
今までの繋がりだけだとすぐに駄目になってしまう。
株式会社か合同会社にしてしまったらもう少し信用はできるのだろうけれど。

そしたら本当に代表になれないし(実質的な代表にはなれても、取締役等にはなれない)

もう少し経歴とかきちんと付けられるようになりたいと思います。
今のままでは作業経歴が足りなくて、時短術とかを言えるレベルでは無いのです。
今の作業時間をまた半分にする事が目標です。

とりあえず、2時間でエクセルファイルダイエットさせて、容量を減らしました。
少しわかりやすくなったかな~と思います。

<Before>
Before.png

<After>
After.png
16:57:45
2018年になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。
昨年は相当仕事したなあと思っています。
23日にこはなとして忘年会が有ったのですが、何故か皆さん私が毎日残業して休日出勤をしていたことを知っていました。
知っていてもそれだけだけどね。

年始から早速資料提出用エクセルの作成。
勉強用資料の作成。この辺も私なんですよ。

でも、年始はとりあえず「xxxHolic」のドラマを見ましたよ~~~。
本当何がしたかったのか。侑子さん役の杏さんはまあ良かったかな。
後はロリ服の子ども達二人が良かった……。
色物と言うのが正しいのかなぁ。

プロフィール

はなかな

Author:はなかな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング参加しています。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ エホバの証人へ にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村
音楽(J-POP) ブログランキングへ
小説(読書感想) ブログランキングへ
キリスト教 ブログランキングへ
ブログランキング ブログ王ランキングに参加中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト